パーソナルツール

hz_ja.vim : 全角文字 ←→ 半角文字変換

作者: 小見 拓 最終変更 2012年01月10日 02時03分
— カテゴリ: ,

文字列操作用スクリプト。全角文字を半角文字に、半角文字を全角文字に 変換することのできるスクリプトです。 Kaoriya版gvimに添付されています。 (Windows, Mac)

概要

全角文字を半角に、半角文字を全角に変換する機能を提供するスクリプトです。 Kaoriya版gvimに添付されています。

このスクリプトは ASCII、記号、英数字、カタカナの全角半角を変換できます。

インストール方法

Kaoriya 版のgvimにデフォルトでインストールされています。

使用方法

ビジュアルモードでの全角半角変換

Visualモードで範囲を選択して、下の表にある入力を行うと、 選択範囲の文字に対して、入力に応じた変換を行います。

入力 実行される変換
gHL 可能な文字を全て半角に変換する
gZL 可能な文字を全て全角に変換する
gHA ASCII文字を全て半角に変換する
gHH ASCII文字を全て半角に変換する
gZA ASCII文字を全て全角に変換する
gHM 記号を全て半角に変換する
gZM 記号を全て全角に変換する
gHW 英数字を全て半角に変換する
gZW 英数字を全て全角に変換する
gHJ カタカナを全て半角に変換する
gZJ カタカナを全て全角に変換する
gZZ カタカナを全て全角に変換する

コマンドモードでの全角半角変換

コマンドモードで範囲を指定して、その範囲に対して変換処理を行うことができます。

コマンド 実行される変換
:[range]Hankaku [range]で指定した範囲(指定しない場合はカレント行)の全角文字を半角に変換します。
:[range]Zenkaku [range]で指定した範囲(指定しない場合はカレント行)の半角文字を全角に変換します。
:[range]ToggleHZ [range]で指定した範囲(指定しない場合はカレント行)の全角文字を半角に、半角文字を全角に変換します。
:[range]HzjaConvert {target} [range]で指定した範囲(指定しない場合はカレント行)の文字に対して、"{target}"で指定した種類の変換を行います。"{target}"については後述。

:[range]HzjaConvertは、"{target}"に指定したターゲットに応じた変換を実行します。
"{target}"に指定できるターゲットと、それにより実行される変換については下の表を参照してください。

" :[range]HzjaConvertコマンドの実行例
:.,.+4HzjaConvert han_all
{target} 実行される変換
han_all 全ての全角文字→半角
han_ascii 全角アスキー→半角
han_kana 全角カタカナ→半角
han_eisu 全角英数→半角
han_kigou 全角記号→半角
zen_all 全ての半角文字→全角
zen_ascii 半角アスキー→全角
zen_kana 半角カタカナ→全角
zen_eisu 半角英数→全角
zen_kigou 半角記号→全角

コンテキストメニュー拡張による全角半角変換

このスクリプトはコンテキストメニューに、全角半角変換用のメニューを追加するので、 このメニューからでも文字列の全角半角変換が可能です。

コンテキストメニューはVisualモードで範囲を選択している時に、
右クリック(Windows)、
もしくは、Controlキーを押しながらクリック(Mac OSX)すると
表示されます。

コンテキストメニュー拡張

注意事項など

もし、このスクリプトをエディタ起動時にロードしたくない場合は、 下の設定をvimの設定ファイルに追加してください。

:let plugin_hz_ja_disable = 1
ドキュメントアクション
コメント
blog comments powered by Disqus