パーソナルツール

vimエディタ・スターターマニュアル #4 (テキスト編集)

作者: 小見 拓 最終変更 2012年01月08日 12時01分

vimエディタをはじめて扱う人が、だましだましvimエディタでの作業を開始できるようにするための、チュートリアルよりも小さな、しかし必要な情報は盛り込んだ、最小のユーザマニュアルを目指して作成したドキュメントです。 このページでは、 一行コピー、一行カット、ペースト~ 指定範囲のコピー、カット~ アンドゥ、リドゥ~ ファイルの保存 までを扱います。 (Windows, Mac)

一行コピー、一行カット、ペースト

テキストの一行コピー、ペースト

テキストを一行コピーするには、ノーマルモードで yy と入力します。
このコピーしたテキストをペーストするには、ノーマルモードで p と押します。

キー 説明
yy カーソルのある行のテキストをコピー
p コピーしたテキストをペースト

ノーマルモードで yy と入力すると、その行のテキストをコピーします。

カーソルの行のテキストをコピー

p を押すと、そのコピーしたテキストをペーストできます。

ペースト

テキストの一行カット、ペースト

テキストを一行コピーする yy の代わりに dd を使用すると、 テキストの一行カットを実行できます。
ここでカットしたテキストも p でペーストできます。

キー 説明
dd カーソルのある行のテキストをカット
p カットしたテキストをペースト
最初の状態

↓ ノーマルモードで dd と入力すると、その行のテキストをカットします。

カーソルの行のテキストをカット

↓ カットしたテキストは p でペーストできます。

ペースト

指定範囲のコピー、カット

指定範囲のコピー

y キーと、 w b 0 ^ $ を組み合わせると、もう少し短い範囲でのコピーができます。
w b 0 ^ $ との組合せでコピーできる範囲と、
ノーマルモードで w b 0 ^ $ を押した時にカーソルが移動する範囲は同じになります。

この操作でコピーしたテキストは p で、カーソル位置にペーストできます。

キー入力 コピー範囲
yw カーソル位置から、前方に一単語分のテキストをコピー
yb カーソル位置から、後方に一単語分のテキストをコピー
y0 カーソル位置から、その行の先頭位置までのテキストをコピー
y^ カーソル位置から、その行のテキストの先頭位置までのテキストをコピー
y$ カーソル位置から、その行の最後までのテキストをコピー

ノーマルモードで y$ を押すと、カーソル位置から、 その行の最後までの範囲のテキストをコピーします。

y$ でテキストをコピー

p を押すと、コピーしたテキストをペーストできます。

ペースト

指定範囲のカット

この操作も y の代わりに d を使用することで、カットの操作が出来ます。

キー入力 カット範囲
dw カーソル位置から、前方に一単語分のテキストをカット
db カーソル位置から、後方に一単語分のテキストをカット
d0 カーソル位置から、その行の先頭位置までのテキストをカット
d^ カーソル位置から、その行のテキストの先頭位置までのテキストをカット
d$ カーソル位置から、その行の最後までのテキストをカット

ノーマルモードで ds を押すと、カーソル位置から、 その行の最後までの範囲のテキストをカットします。

「d$」でテキストをカット

↓ カットしたテキストをペーストするには、 p を使用します。

ペースト

アンドゥ、リドゥ

入力や、コピー、ペーストなどの編集に失敗した時は、 ノーマルモードで u を押すことで失敗前の状態に戻せます。
これは通常のエディタでいうアンドゥの機能で、 u を押すたびに一つ前の状態に戻ります。

アンドゥで編集した状態を戻しすぎてしまった場合は、 Control-r でリドゥできます。

キー 説明
u アンドゥ
<C-r> リドゥ

ファイルの保存

編集したファイルを保存するには、コマンドラインモードで :write コマンドを実行します。
ファイルを保存後、エディタを閉じるには、同じくコマンドラインモードで :quit コマンドを実行します。

コマンド入力、実行
コマンド コマンドの実行によって呼び出される機能
:w[rite] 編集したファイルの保存
:q[uit] 編集中のファイルを閉じる

Note

コマンドラインモードからノーマルモードに戻るには ESC キーを、
ノーマルモードからコマンドラインモードにモードを変更するには : キーを
押します。

編集を保存せずに終了

ファイルの編集を終了する :quit コマンドをファイルの編集を保存する前に呼び出しても、
コマンドがエラーとなり、エディタを終了できません。

「:quit」コマンドがエラー

ファイルを保存せずにファイルの編集を終了するには、
! を後につけて、 :quit コマンドを実行します。

ファイルを保存せずに終了。
コマンド 説明
:q[uit]! 編集中のファイルを閉じる。(強制的)
ドキュメントアクション
コメント
blog comments powered by Disqus