パーソナルツール

vimエディタの「help」コマンドの使い方

作者: 小見 拓 最終変更 2012年01月08日 12時00分

vimエディタには、かなり充実したオンラインドキュメントが添付されています。 vimエディタの操作・使い方が分からなくなった時に、 このドキュメントを検索して、操作・使い方を調べることができます。 (Windows, Mac)

概要

vimエディタには、かなり充実したオンラインドキュメントが添付されています。
vimエディタの操作・使い方が分からなくなった時に、 このドキュメントを検索して、操作・使い方を調べることができます。

「help」コマンドの使い方

「help」コマンドの書式

分からない事が出てきた時は、 ノーマルモードで、次の書式のコマンドを実行すると、
vimエディタはオンラインドキュメントを、その検索ワードで検索し、
検索にヒットしたドキュメントを表示します。

:help 分からないこと
「help」コマンドの入力例

「help」コマンドの実行例

例えば、
「vsplit」とはどのようなコマンドか?
と思ったのならば、
次のようにコマンドを実行してみてください。

:help vsplit
「vsplit」コマンドのヘルプの検索

ヘルプを表示する時に、ウィンドウを分割しない

単純にhelpコマンドを実行するとウィンドウが分割され、 新しいウィンドウでヘルプが表示されますが、
次のように「only」をつけてコマンドを実行すると、 ウィンドウを分割せず、現在のウィンドウを置き換えてヘルプを表示できます。

:help 分からないこと | only

覚えておくと良いオンラインドキュメントのページ

オンラインドキュメント最初のページ

vimエディタに添付されているオンラインドキュメントの最初のページです。
上から順にドキュメントを読めば、全てのページを読めるという寸法です。
このページを表示するには :help コマンドを引数無しで実行してください。

:help vsplit

ユーザマニュアル、How-toリンク

  • ユーザマニュアル
  • How-toリンク

これら2種のドキュメントは、 vimエディタの操作に関するドキュメントへのリンクを集めたページです。
vimエディタで、ある操作が分からなくなったけれど、 検索ワードが分からない場合などは、これらのページを読むと解決するかもしれません。
ユーザマニュアル、How-toリンクを表示するには、それぞれ次のコマンドを実行してください。

" ユーザマニュアル
:help user-manual
" How-toリンク
:help howto

Note

GUI版のvimエディタなら、メニューからでも、これらのページを表示できます。
vimエディタのメニューバーのヘルプを見てください。

コマンド一覧表ページ

次のコマンドは、vimエディタの各モードのコマンドの一覧表ページを表示します。
vimエディタの場合、 vimエディタ特有の機能なので名前が分からなかったり、コマンドが短すぎたりで、
オンラインドキュメントを検索するのも困難な場合がありますが、
このページを見ると、大抵解決します。

:help index
ノーマルモードコマンド一覧の表示

ノーマルモードのコマンド一覧を表示する :viusage
EXモードのコマンド一覧を表示する :exusage というショートカットも用意されています。
それらのコマンド一覧ページを表示するには、次のコマンドを入力してください。

" ノーマルモードのコマンド一覧の表示
:viusage
" EXモードのコマンド一覧の表示
:exusage
ドキュメントアクション
コメント
blog comments powered by Disqus