パーソナルツール

SuperTab : タブキーだけで何でも補完

作者: 小見 拓 最終変更 2012年01月08日 11時55分
— カテゴリ:

vimエディタの入力補完を実行した場合に、 その次に実行する補完もその種類の補完であることが多い点に注目し、 連続して入力補完を実行する時に2度目以降の補完をTabキーの入力のみで実行できるようにして、 作業効率を高めるスクリプトです。 (Windows, Mac)

概要

SuperTab : Do all your insert-mode completion with Tab!
http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=182

連続して入力補完を実行する時に、2度目以降の補完をTabキーの入力のみ で実行できるようにするプラグインです。
このプラグインは最後に実行した補完の種類を記録していて、 連続して補完を実行するときには、その種類の補完を適用します。

例えば、

/usr/local/bin/vim

というPATHを入力する場合、このスクリプトを使うと、

/u<C-x><C-f> l<Tab><Tab> b<Tab> v<Tab>

というようにTabキーで補完できるようになります。

インストール方法

スクリプト をダウンロードし、
pluginディレクトリにコピーしてください。

ファイル URL
SuperTab.vim http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=182

使い方

一度入力補完を実行した後、その次に実行する補完が同じ種類の補完である時、 入力モードでTabキーを入力すると、その補完を実行します。

注意事項など

入力モードでのTabキーの挙動が変わってしまうので、 vimの操作に慣れた人にとっては使いづらいかもしれません。
このスクリプトを使用している時に、入力モードでTabを入力する場合は、

<C-v> i
<C-v> <Tab>

などで入力する事になります。

ドキュメントアクション
コメント
blog comments powered by Disqus